新作ダニー、ラインナップ
New Dunny lineup

9年前、留之助商店をオープンしてからしばらくは、とにかくダニーの布教に専念したものだった。
その甲斐あってファンも徐々に増え、週末の深夜に新作ダニーを売り出すと、まるでお祭り騒ぎのように注文が殺到するようになった。
とはいっても、Kidrobot本家からの配給数はせいぜい12個/300個限定ぐらい、なので買えない人が続出した。
そんなダニー・フィーバーにも、3、4年まえから陰りが出はじめた。
作品がつまらなくなったというわけじゃない、原因は別のところにあったのだ。
3年まえのマハカラ・ダニーのころから集めるのを止めたという、元ダニー・コレクターのAさんの言葉をかりれば、「Kidrobot Japan(2010年暮れに創業、2013年夏に廃業/店主注)がいろんなショップにダニーを卸したせいで、ありがたみがなくなってしまった。原宿のキディランドや秋葉原のキャラクターショップで、ほかの雑貨に紛れてダニーが売られているのを目の当たりにして、どうでもよくなってしまった」。
店主自身、Kidrobot本家と直接やりとりしながらダニーを仕入れるのを楽しんだものだけれど、プライベートで居心地のよかったニッチな世界にKidrobot Japanを名乗るブローカーさんが乗り込んで来て、げんなりヤル気をなくしてしまい、彼らとの交渉を従業員に投げちゃったのだった。
店主がこんなんじゃ、お客さんだってついてきてくれるはずがない。
深く反省し、ダニーをふたたび盛り上げようと心を入れ替えた矢先、期待したほど儲からなかったんだろうね、Kidrobot Japanが突如撤退。
で、本家との直接取り引きが復活したのを機に初心に返り、失墜してしまったダニー人気を取り戻そうとコツコツ広報してきた、けれど、なかなか昔日の熱狂は帰って来なかった。
去る5月、水野純子のバイオレット・ソーダ・レディ・8インチ・ダニーの先行予約を募るまでは、である。
それは、かつてのダニー・フィーバーが倍になって甦ったようだった。
注文が入荷数を大きく上回り、Kidrobot本家に急きょ追加を頼まなければならなくなった。
作者の圧倒的な人気と作品のユニークな仕上がりに、ダニーを知らない人たちさえも巻き込んだ結果である。
店主、この水野純子ダニーが呼び水となって、往年のコレクターが戻り、さらに新しいコレクターが誕生するにちがいないと、しめしめ信じてやまない。
そう、それくらい今後リリースされるダニーも、奇妙なピノキオ風あり、不気味なミッキー風ありの傑作ぞろいなのだった。
a0077842_229509.jpg


8 inch : No Strings on Me by WuzOne(8月発売)

a0077842_22111479.jpg


8 inch : Grin by Ron English(9月発売)

a0077842_22404292.jpg


3 inch : Sylvie by Doubleparlour(今秋発売)

a0077842_2213018.jpg


8 inch : Imperial Lotus Dragon by Scott Tolleson(今秋発売)





Dunnys have been losing popularity in Japan for a while. One of the causes of the waning popularity lied with the poor management of KR-JP (a company made up of Japanese brokers) which was established at the end of 2010, but went out of business in the summer of 2013. KR-JP did not provide us with the enough information. There were times when the scheduled launch day for a product arrived, but they did not provide us with the product at that time. Unexpectedly, they canceled shipments as well. These kind of occurrences happened all the time. As a result, collectors began to lose interest in Dunny. Our store has been able to directly do business with KR-USA like we did before, and we are making an effort to get back the fans that we lost. Fortunately, Junko Mizuno, a superstar in the world of manga, is designing Dunny that are becoming an incentive for former collectors to come back. We also believe that new Dunny collectors are also starting to emerge due to her Dunny. It is that unique. Furthermore, the lineup of Dunny that Junko will be releasing are all masterpieces as well.

既報の新作ダニーもついでに再録。
a0077842_2241380.jpg


3 inch : Sketracha by Sket-One(今秋発売)

a0077842_22442558.jpg


3 inch : Dunny The 13 by Brandt Peters(今秋発売)


by tomenosuke_2006 | 2015-07-06 09:56 | kidrobot 新製品情報
<< この秋、ひさしぶりのアマンダ・... リテイラー・サード・ロット、7... >>