アレックス・パーディの問題作、近日入荷
Alex Pardee x ToyQube – The Astronaut
a0077842_12575131.jpg
自らをナイトメア・ハンターと呼ぶアレックス・パーディの怪奇画が、ワーラス・ライダー以来6年ぶりに立体フィギュア化された。
題して『宇宙飛行士(The Astronaut)』。
仕掛けたのはジョシュ・キーズの一連のアート・スカルプチャーで名プロデューサーぶりを発揮しているToyQubeのオーナー、キース・プーンである。
そのキースから、原案となったイラストのビハインド・ザ・ストーリー『クリスティーナ・ファーマーの日記』を読むよう勧められた。
『溶解人間』(1977年)よりずっと怖いイギリス・ハマープロ製傑作SFホラー『原子人間(The Quatermass Xperiment)』(1955年)を思い起こさせるその全文を、下に翻訳転載する。
a0077842_12483272.jpg
2017年11月19日
私はダグラスをとても自慢に思っていた。いえ、“いた”ではないわね。ダグラスをとても自慢に思っている。自分が何を言おうとしているのか、もうよく分からない。予期しない重荷ではあったけれど医者がメレディスの腫瘍を見つけて彼女の足を切断したあと、私一人で実際にはメレディスを育てるようになってから、ダグラスは彼の夢を生きていたと思えてならない。そういう風に言える人は多くはないけれど、彼は自分の夢を生きていた。彼は本当に宇宙飛行士になったの。講義を2年間、試験を3年間、サバイバルトレーニングを10ヶ月受け、そして21年間、私に「いつか22万マイル上空から君にキスを贈るよ」って言い続けたあと、ついにね。すべて、30秒間、宇宙を歩くためだけよ。これって……いいえ、いいわ。ダグラスは大丈夫。彼は旅行でちょっと黄疸にかかってしまったのよ。それに私はただ彼が家にちゃんといるってことが信じられないだけ。さあ、2人のために夕食の準備をしに行かなくちゃ。

2017年11月26日
ダグラスは大丈夫じゃない。シカゴブルズの選手みたいに汗をかいているし、肌がどんどん真っ黄色化してきている。“真っ黄色化 = yellower”なんて言葉あった? とにかく、例えではなくて文字通り彼の色が変わってきている。シンプソンズのキャラクターみたい。どういうことなんだろう。それに彼の肌ではないような感じなの。言っている意味が分かる? 訳の分からないことを言っているって自分でも分かっている。でも何が起きているのか全然分からない。でも彼はとても幸せそう。大仕事を成し遂げたんだから当然だけど。どうして私も幸せになれないの?

2017年11月28日
ダグラスの肌は信じられないくらい、たるんできている。それに耳から何かが生えてきている。研究所に戻って医者に診てもらってって頼んでいるのにまったく聞いてくれない。嫌だって言い続けている。それによだれまで……。
でも、とにかく医者を連れて来ることはできる。
a0077842_12544037.jpg
2017年11月29日
メレディスをクリスマスまで私の実家の母に預かってもらうことにした。ダグラスのベッドの隣で彼女が泣いているのを見つけたから。彼女の首には何かの痕ができていた。あざではない。もっと違う、模様のようなもの。ソケットみたいに見えた。具合が悪いってダグラスが認めてくれればいいのに。

2017年12月1日
パットン先生が電話をかけ直してこない。先生はダグラスを一目診て、何かつぶやいたあと「車からとって来るものがある」と言い残して出て行ったまま戻ってこなかった。ダグラスの言葉はもう完全に理解できない。

2017年12月3日
今日、メレディスが私の母に噛み付いた。なんでそんなことを? 何が起きているんだろう……。頼れる人は誰もいない。

2017年12月10日
ダグラスが私をどこにも行かせてくれない。彼の鼻はなくなってしまった。ある日、消えてしまった。ただなくなってしまった。耳から生えてきたものに指が出てきた。彼はずっと微笑んでいる。それにものすごく臭い。彼から離れられない。メレディスがどこにいるのかも分からない。すべてがおかしい。何が起きているの分からない。どこにも行けない。私はとても……。

2018年2月5日
これを読んでいる人に謝りたい。ダグラスを宇宙に行かせたこと。メレディスは一人で育てるからって言って彼の夢を応援したこと。もっと強くなれなかったこと。誰かに助けてもらわないといけないと彼に認めさせられなかったこと。何よりも彼が逃げるのを許してしまったこと。ぜんぶ本当にごめんなさい。みんな、危険に晒されている。私は大丈夫。私は。彼は私だけは傷つけない。彼の赤ちゃんがお腹にいることがわかったから……。赤ちゃんが微笑んでいるのが私にはもう分かる。彼みたいに微笑んでいるのが。

sauce from THE ASTRONAUT — Alex Pardee's Land Of Confusion http://www.alexpardee.com/the-astronaut/
a0077842_1311336.png
フィギュアの詳細は次の機会に。
by tomenosuke_2006 | 2016-05-05 13:52 | イマモチャ
<< アマンダ・ヴィッセルの新8イン... 4年ぶりのタバコをくわえた10... >>