ヒューブレー・オートマチックの箱、入手。
独りよがりだって分かってるんだけれど、店主としてはうれしくってしょうがないから見せびらかしちゃうね。
ついこのまえ話題にした1960年代の亜鉛合金製モチャガンヒューブレー・オートマチックのオリジナル・パッケージ、ebayで見つけたんだよ。
a0077842_13381053.jpg
子供んとき、ヒューブレーで遊んだけれど、どんな箱に入っていたかなんてまるで覚えていない。
が、きっとこれだったんだね。
胸躍るのは↑の表側よりも、むしろ裏に印刷された↓の絵。
a0077842_13541938.jpg

あきらかに第一次世界大戦か、それ以前の兵隊がモチーフになっている。
店主としては、まず、生まれたての軍用銃コルトガバメントを腰に下げたワイルドバンチのウィリアム“レッツゴー”ホールデンを連想した。
次ぎに、彼ら盗賊一党を追うウブな兵隊たちを。
このモチャが作られた時代といえば、ハスブロのGIジョーやTVシリーズコンバットとぴったり一致しているし、そういう相乗効果的背景があったと勝手に決めつけていたけれど、なんとなんと、ヒューブレーはゴーインマイウェイじゃないですか。
ますます気に入っちゃった。
これでガンベルトの独特なデザインのワケも分かりました。
by tomenosuke_2006 | 2006-12-27 14:18 | ムカシモチャ
<< 留之助商店、年末年始営業のご案内。 完売御礼っていうか・・・ >>