モダニズムついでに。
書庫整理してたらこれぞ店主好みのモダニズムっていうか、未来を夢想したデザインのとっておきの写真が出てきたんで、話のついでに紹介しておくね。
アメリカのインダストリアル・デザイナーのノーマン・ベル・ゲディスという人が、1932年にホライゾンっていう本を発表した。
流線型時代の到来を予言したといわれる画期的な内容で、とくにトランスポーテーション・オブ・トゥモロー(未来の交通機関)と題した論文は専門エンジニアたちの研究・開発に大きく貢献した。
テーマは重量と空気抵抗の軽減。
流線型はそれを実現するための最良の方法だと述べている。
a0077842_16102644.jpg

で、上の3点はそのホライゾンに掲載された図面をもとに、10数年前、専門家に作ってもらった木製モデルの写真。
上からインターコンチネンタル・エアーライナー・ナンバー4と名付けられた451人乗り大型旅客機、大きいからプロペラもいっぱい。
その下はモーターカー・ナンバー8、8人〜10人が乗れるというミニバンの原型?
いちばん下は豪華客船オーシャンライナー、クィーン・メリーが就航するよりまえのデザインとは思えない。
こういうオモチャが出ると楽しいのにね。
文字通りのデザイナーズトイでしょ、正確にはモダニズム・デザイナーズトイとかインダストリアル・デザイナーズトイ。
MEDICOMさんあたりがやってくれたら、店主、ひれ伏します。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-05 17:32 | ムカシモチャ
<< Toy2Rにアカウント作ります。 もひとつ、モダニズム。 >>