恐竜大陸・幕張メッセ版もけっこうな人気らしい。
いつの間にかはじまっていた幕張メッセのイベント恐竜大陸である。
そういえば東京の担当者さんから、例の4頭を飾る背景に店主が提供したレトロ恐竜のポストカードなどをブロウアップして使いたいなんて聞かされていたけれど、きょうはじめてその様子が分かる画像がメールされてきた、いい感じに仕上がったじゃないですか。
ちなみに中央のセピアっぽい写真は1933年〜34年に開催されたシカゴ万博の公式ポストカードの1枚、シンクレア恐竜の展示風景だ。
そのおよそ30年後のNY万博にお目見えした恐竜庭園のようなスケールじゃなくって、ご覧の首長竜1頭のみがジャングルのセットに飾られた。
けれど60年代の恐竜群がじつにオーソドックスかつ標本的(アカデミック)なポーズで作られたのに対し、30年代のこっちはいまにも来場者に襲いかかりそうな迫力、たった1頭だけなのにけっこう場をもたせた感じだね。
a0077842_21215046.jpg
関係者さんの話だと今回のレトロ恐竜コーナーは「子供たちが恐竜にまたがったり、記念撮影したり、長蛇の列ができるほどの大人気スポットになっています」だって、うれしいね。
願わくば夏休みの新潟会場での展示が終わるまで4頭そろって無傷のまま生き残り、店主の下呂温泉の別荘の裏庭でのんびり余生が過ごせますように。
by tomenosuke_2006 | 2008-04-08 22:03 | ムカシモチャ
<< エリックの古い学校モンスター第... ヴォーグ日本版5月号に出てました。 >>