ベースマンの新画集、着。
去年春にSF(サンフランシスコ)のアートギャラリー Modernismで開催されたゲイリー・ベースマンの個展 I Melt In Your Presence(あたしはあなたのそばで和みます)を飾った大作 Dying of Thirst(脱水状態の死)をまんま書名にした新画集が到着した。
a0077842_1141473.jpg
もちろんそのときの出品作から、去年夏のLAは Billy Shire Fine Artsの個展 Hide and Seek in the Forest of ChouChou(チョウチョウの森のかくれんぼ)の傑作など、この7月のバルセロナでの新作発表直前までの代表作を網羅している。
つまり、人間の男がひとりもいない異空間でのけったいな動物を交えた性の狂乱、したたり落ちる分泌物、浮遊するMOD(Manifestation of Desireのイニシャルで“欲望の現われ”の意)の醜態性、じゃない集大成なのだ。
これまで作品集ではなかなか観られなかったビンテージ写真や、切り取った古書のページに絵を重ね描きするミックスド・メディア作品も多数収録されて一段と怪しげな作り、しかも28×36センチの大判ハードカバーときている。
画集というよりはむしろ全48ページのポスターブックとか、リプロダクションが綴じてあると思ってもらって間違いない。
2冊買い、1冊は本棚へ、もう1冊はピンナップ用にバラして使うなんていうのは贅沢過ぎ?
店主、考えただけで分泌しそうになりました。
a0077842_12112661.jpg




そのむかし、大いなるむかし、いまのように氾濫するまえ、裸の女の子の写真を“エロ写真”とか“シロクロ写真”とかいって、秘かに鑑賞したものです。
ゲイリーはアメリカのシロクロ写真のコレクターで、お気に入りを1枚取り出しては、こんな風に絵を重ね描きするのが好きです。
a0077842_12315051.jpg
こちらはシロクロ写真のかわりに黄ばんだ古書の1ページを使い、色鉛筆で絵を描くミックスド・メディア作品。
聞いたところによると、古書の内容と絵は一切関係ないということでした。
a0077842_12384351.jpg

by tomenosuke_2006 | 2008-08-09 12:42 | 書店入荷新着情報
<< スモーキン爆弾、店頭で完売しち... 残り物には福がある。 >>