過労で倒れても、お父さんは知らないよ。
過労で倒れても、お父さんは知らないよ。_a0077842_1474542.jpg
比嘉Bros.によるおよそ1分間の留之助商店開店3周年記念CMの突貫撮影が、沖縄で進行中だ。
ついいましがた届いた製作状況の報告メールに撮影風景の画像が添えられていたのだけれど、見ながら、いろんなこと感じてしまったよ。
1980年代にモデルアニメーターのデイヴ・アレンのスタジオを訪ね、アニメーション・モデルやヘッド・ゲージが置かれた撮影台を眺めて胸躍らせた青春時代。
いっしょにテリヤキを食べに出かけたり、レイ・ハリーハウゼンに会わせてもらったり、長年世話になった我が友デイヴだというのに、店主が帰国後は不義理を重ね、癌を患いながらもモデルアニメの夢を追い続けた彼の晩年に会うことも叶わず、悔やんでも悔やみ切れない思いでいた。
そんな店主をデイヴの最後の弟子の比嘉Bros.が訪ねて来たのが去年の夏で、その時、オブジェモチャを使ったショートアニメを作ってもらう約束をしたのだった。
いま、突然、思ったのだけれど、こんなクレジットを最後に付け足してもらおう。
Dedicated to the memory of David Allen.
過労で倒れても、お父さんは知らないよ。_a0077842_18185916.jpg

by tomenosuke_2006 | 2009-09-20 02:29 | 留之助商店計画
<< 後ろ姿は3パターン/BDAS-... 天才彫刻家が繰り出す怒りの鉄拳。 >>