2018年 01月 02日 ( 1 )
ステイツ・オブ・マター、1月5日午前1時予約開始
PRE-ORDER: States of Matter – Trance and Cosmos by coarse

マークとスウェン率いるcoarse toysのアバンギャルドな作風にも、そろそろ慣れてきたころではないでしょうか。
去年8月、セルの画像を初めて見たときは、子供が泥の団子を無秩序に積み上げたような容相に、coarseはどうなっちゃたんだろうと戸惑うことしきり。
その2ヵ月後に発表されたストレンジャーでも同じような気持ちになったのですが、様々なアングルで捉えられた画像をつぶさに観察しているうちに、それが立体のパズルのようでもあり、私たちへの問いかけだと気づかされました。
彼らの目指すところが少しずつ分かりかけてきたような気になったのです。
それはこの新作、ステイツ・オブ・マター(states of matter = 物質の状態)の動画でより鮮明になりました。
飾って眺めるフィギュアから,空想を巡らせる楽しさに満ちたオブジェへの転向。
彼らは作品に、日常的意味とは異なる象徴的・幻想的な理由を与えようとしているのではないでしょうか。
ようするに、ダダイスム・シュールレアリスム以降の現代芸術の手法をとり入れて、万人に媚びることなく、アート・トイの孤高へと向かってるように思えて仕方ないのです。



ステイツ・オブ・マターにはふたつの異なるバージョンが用意されます。
ひとつは上の動画のトランス版。
スティックアイスをペロペロしながら、気持ちよさそうに浮き輪で水面を漂う全裸の少年です。
もうひとつは下の動画のコスモス版。
タコに吸い付かれ視界を失った全裸の少年です。



coarse本家と足並み揃えて同時予約を開始する関係で、日本では1月5日午前1時とやや遅い時間帯となります。
どうぞ、お見逃しのないように。

ご予約はこちらから→https://goo.gl/9CtJMz

MORE PICS and INFO
by tomenosuke_2006 | 2018-01-02 17:19 | 商店入荷新着情報