カテゴリ:書店入荷新着情報( 292 )
ジョー・レッドベターの新作リミテッド・エディション。
a0077842_933995.jpg
上のジョー・レッドベター・キャラ総出演の75部限定ポスターは新作じゃない、1ヵ月まえに発売されたヤツ、店主買い逃して、つい最近、やっとこさ手に入れた。
同じ轍を踏むのはもうまっぴらごめんだから、今度こそ、じっくり狙うぞ、GAMA-GOから25日に出るジョーの最新作、下。
GAMA-GOお抱えキャラのデスボットをゲストアーティストのジョーが料理した。
題してDeathbot SNAFU(デスボット大混乱)。
厚めのキャンバス地に印刷後、木製のフレームに貼り付け加工した本格的油絵仕上げで、まさにオリジナル風。
例によって限定数は極少の80部、もちろん作者の直筆サインが入る。
ジョー・レッドベターの熱烈ファンさん、けっしてお見逃しなく。
a0077842_941268.jpg
と、それからGAMA-GOの集大成のような作品集Limited Edition/Art and Design of GAMA-GOが出版される。
サンフランシスコのユニークなオブジェモチャ・デベロッパーGAMA-GOの中心アーティスト、ティム・ビスカップやジョー・レッドベター、設立メンバーでアートディレクターのグレッグ・ロングやブランドデベロッパーのクリス・エドマンソンが、過去6年間に発表したポスターやTシャツやパッケージイラストをくまなく調べ上げ、400ページの画集に仕立てた。
なかなか楽しみな1冊だね。
縦横15センチ、厚さ4.5センチの豆本風、24ドル95セント+送料で6月に出荷される。
a0077842_945014.jpg

by tomenosuke_2006 | 2007-04-20 08:57 | 書店入荷新着情報
アタマん中、変なヤツでいっぱいです。
a0077842_23243068.jpg
エッヘン、留之助商店としましては、Zliks(ジリキス)っていうけったいな地中生物の創造主にしてアーティストAndrew Bell(アンドリュー・ベル)氏が今後発表する新作をいろいろ取り扱える運びになれましたこと、まったくもって誇りに思うものであります。
本当はアンドリューのエージェントさんは彼の新作Tシャツを一生懸命セールスしてんだけど、うちにはちょっとアパレルまでやる余裕ないから、手始めは彼の作品集 Now You've Done It(アンタ、やっちゃったね)から。
イラストと彫刻とモチャと、さらにその製作風景写真などで構成された約180ページのソフトカバー本。
変なヤツ(クリーチャー)でいっぱいのアンドリューの頭の中を本にしましたっていう感じかな、Amazonよりも早く、安く提供するんで、よろしく。
a0077842_2326254.jpg

↑ ジリクス・フィギュア、Wheaty Wheat Studio製。アンドリューのサイトでも購入できます。

ところでアンドリューだけど、イギリス生まれの20代後半。
少年時代にアメリカに越して来て現在はブルックリン在住、NYでデザインチーム Dead Zebra Inc. を主催するアメリカ・オブジェモチャ界のホープである。
以後、お見知りおきを。

Now You've Done It のハイライトはこちら。
by tomenosuke_2006 | 2007-04-12 00:00 | 書店入荷新着情報
We Love Magazines
a0077842_7261942.jpg我々は雑誌を愛す、という名の写真満載の本がもうじき入荷する。
出版社はこのまえ紹介したFURNISHと同じベルリンの出版社Die Gestalten Verlag (dgv)、サイズは18cm×24cm、肉厚の392ページ、英語版だ。
ところで店主と雑誌はアイ・ラブどころか、長いことハーラン・エリソンの少年と犬みたいな間柄だった。
相思相愛の時期があったんだよ。
雑誌のおかげでひもじい思いをしないですんだ。
雑誌は生活の糧だったし、唯一自分を表現する場所でもあった。
だからデジタル・メディアに押されて四苦八苦している最近の雑誌に「ガンバレ」とエールをおくりたいのよ。
店主がデビューしたSF雑誌“奇想天外”をはじめ、アメリカ製SF映画の旬なところを現地リポートした“STARLOG”や、映画とLAの最新情報を月2回のペースで書き続けた“Hot Dog Press”は、もうとっくに廃刊している、デジタルが台頭するまえに力尽きちゃった。
別に店主の責任じゃないよ、それくらい市場(読者)は気まぐれってこと。
創刊の理念のようなものを維持しながら、つねに売れる雑誌でいつづけるというのは至難の技なんだ。
よくあるでしょ、売らんがために読者にベタベタ迎合してるのやら、結局は大多数の俗悪に合わせた内容で生き延びようと必死こいてる雑誌(に限らない、いろんなマスメディア)。
悪魔に魂を売ったとしか思えない雑誌が目について、ほとほとアイ・ヘイトだよ。
むしろあまり売れてなさそうなのに、良心のようなものを感じる。
映画雑誌でいうなら松下元綱編集長率いるFLIX、もっと売れるといいね。
で、新刊We Love Magazinesなんだけれど、これは世界のポップカルチャー・マガジン10誌のケースメソッド。
優れた内容、大人の知的好奇心を満たしてくれる雑誌とはどういうものなのか、事例(雑誌のページをそのまま載録)を挙げながら解説している。
ま、固いこと抜き、きれいな写真集ながめるつもりでご注文いただければサイワイかな。
しかし、だよ、下の写真。
これは載録や事例じゃなくて、上のカバー写真と対をなすこの本の最後の見開きあたりのデザインだと思うんだけれど、返品本の山にThe hard sell(売るのが大変)の文字は、ウ〜ムと思わされちゃうのだった。
a0077842_729084.jpg


We Love Magazinesのハイライトはこちら。
by tomenosuke_2006 | 2007-04-08 11:39 | 書店入荷新着情報
FURNISH
a0077842_23235039.jpgベルリンの出版社Die Gestalten Verlag (dgv)から4月に出る本、FURNISH(ファーニッシュ/英語版)やほかにも2種類、売りにくいのは分かってるけど、オーダー入れちゃった。
と、そのあとすぐ店長から定時報告の電話があって、アメリカからSWINDLEの9号と最新版10号、それにもう1種類、変わった本が届きましたよ。
?・・・そう、そう、そうだった。
思い出したよJeremy Fish(ジェレミー・フィッシュ)が去年出した作品集I'm With Stupid(オバカと一緒)も注文してたんだわ。
こうなると、オブジェモチャ系の本も堂々たる品揃えだねぇ、けっこうな在庫ってことだ。
ジェレミーの本と彼のオブジェモチャ、それからあとの2種類の本We Love Magazines(4月発売)とSuper Sonic:Visuals for Music(5月発売)についてはおいおい紹介するとして、まずはFURNISH、サイズは23cm×28cm、オールカラーの272ページ。
“21世紀のための家具とインテリアデザイン”というサブタイトルのこの本は、世界の家具作家や建築家やグラフィックデザイナーによる最新作を網羅している、らしい。a0077842_23335389.jpg
下にこの本の中身を4見開きほど紹介してるから、ま、見てちょうだい。
雨風しのげたらそれでいいとか、用を足せれば十分みたいな、簡素とか質実というのかな、そういう思想と対峙するのが、この家具たちだね。
もはやアート、芸術との共生、風呂上がりにこういう家具のまえをステテコ姿で横切るのはいけません、ってか。
ならリラックスできないか、緊張を強いられるかっていうと、ユーモアや遊び心を感じさせてくれるから不思議、とってもシュール。
使い勝手や機能をウンヌンするのは20世紀の家具でよろしい、21世紀は精神のおさまり具合や居心地のよさを優先するのだ、ということ、この本の写真から読みとることができる。
たとえば右下の白いプラスチックのツルンとした一人掛けの椅子だけど、なんか日除けがついた乳母車のような、母のような、子宮のような、“ただいまぁ”みたいな感じ、受けませんか?
こういう高そうな家具はとりあえず写真で十分、本で満足、店主はオモチャでとっくに代用してますから。
留之助ではじめてダニーを見たある中年男性が「なんだ、貯金箱にもならんのかぁ、くだらん」といったけれど、銀行スーベニアのソフビ貯金箱は20世紀の遺物ってとこでしょう。
で、ダニーはといえば21世紀生まれの居心地のいい異物なんだよ、分かる人には分かるよね。
本国アメリカでは発売後、数分で売り切れた フライング・フォートレスの新作ダニーですが、留之助にはまだ在庫あります、買うならいまですよぉ、なんてことここでいうつもりじゃなかったんだけどなぁ、“本”末転倒とはこのことだね。

FURNISHのハイライトはこちら。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-29 03:34 | 書店入荷新着情報
SWINDLE最新号、入荷。
a0077842_6394515.jpg
まえにここで紹介し、留之助ホームページやヤフオクで販売を試みたポップ・カルチャー誌SWINDLEの最新10号と、その前の9号がもうじき到着する。
どなたか店主といっしょに定期購読しませんか、Amazonと同じ値段で売ってるわりには、さばくの大変なんだ。
SWINDLEの共同編集人のひとりがOBEYのシェパード・フェアレイだから、OBEY GIANT DUNNYを買ってくれた人にオマケでつけたり、このまえなんか留之助ホームページ用の商品撮影してくれた従弟のカメラマンにギャラ代わりに売れ残ってるSWINDLEのバックナンバーその他を押しつけちゃったよ。
つまりまともに売れたのは“本の一部”ってこと。
なのにまた入れた、送料節約するために9号の注文じっとガマンしてたところがエライでしょ。
シェパードのアートワークは今度も冴えわたってるに違いないし、あいかわらず記事や写真はいちばん旬なLAをとらえてる。
ユニークなところでは韓国アニメの特集なども、店主はWOMEN IN ARTっていう記事にそそられる。
ロウブロウアートの母なる地、LAをベースに活躍する女流アーティストたちの作品紹介やら彼女たちの雑談&インタビューが載録され、ティム・ビスカップ夫人のシオナ・ホンも登場。
ハードカバーだから永久保存版的、ポップ・カルチャーの先頭を紹介する写真集か画集揃えるみたいな感覚で、さぁ買った買ったぁ。
a0077842_6401592.jpg

by tomenosuke_2006 | 2007-03-19 06:42 | 書店入荷新着情報
発表! ムカシタイトルDVD4作品。
4タイトル・ズバリ当てましょうクイズに応募いただいたみなさんにはごめんなさい。
正解者、一人もいませんでした。
大垣のTさん、オシー。
店主が気ままに選んだのは、次のとおりでした。
a0077842_1645856.jpg
1. 0011/ナポレオン・ソロ 1964〜68 全105話 26-DVDs
3. 0022/アンクルの女 1966〜67 全29話 6-DVDs
8. グリーン・ホーネット 1966〜67 全26話 4-DVDs
9. バットマン 1966〜68 全120話 7-DVDs

ライセンスの関係なのかなぁ、リージョンフリーっていうのはとてもありがたいんだけれど、画質は残念ながらデジタル・リマスターではなく、フツーのビデオ並。
取引先のカナダのDVDメーカーさん、破格の値段で卸してくれたから文句はいいません。
たっぷり楽しめるし、資料的価値も大(これマニアな表現)、留之助ホームページの入荷新着情報で発売中。
by tomenosuke_2006 | 2007-01-31 16:51 | 書店入荷新着情報
ダレクさんの新しモノ、ゾクゾク入荷スーン。
まず、ダレクのスペース・モンキー・テーマの新作ポスター2種、グレー(左)とマルーン(右)がやって来る。
サイズは約80cm×60cmと大判、サインとエディション番号入り各100部限定の最新作。
イームズなインテリアのリビングやオフィス向きかな、細めの白木のフレームで仕上げるつもりでいる。
a0077842_993226.jpg
それからダレク通算2冊目の画集SONIC ORDER OF HAPPINESS(左下)、21cm×21cm、176ページも。
出版まもなく売り切れて、店主、買いそびれちゃったんだけれど、取り引きのディーラーさんが出版社に残ってた何冊かを強引に持ってきた、ありがとう!
さらに仕入れがホント手強いキューイー・ダレク版(右下)も。
ちょっと残念なのはレッドのJP¥版とブルーのUK£版はなんとか押さえたものの、ピンクのUS$版がどうにも入手できなかったこと。
a0077842_9405817.jpg
額装に時間のかかるポスター以外の上記商品は、入荷次第、留之助ホームページの入荷新着情報で販売します、ご期待ください。
ものはついでに、3年まえ世界的に売り切れながら、当店ではフツーに在庫してるっていうか、売れ残ってると正直に申し上げるべきか、とにかくデレクのレア・オブジェモチャ、スペース・モンキーも見てやってくださいな。

a0077842_9552778.jpg

by tomenosuke_2006 | 2007-01-31 10:01 | 書店入荷新着情報
ムカシタイトルDVD。
1回につき1タイトル3本以上、合計で12本以上注文のこと。
これ、カナダにある昔TV専門のDVDソフト卸し会社の取り引き条件なんだけど、どー思います?
そんなにタカビシャじゃないですよね、どれも全エピソード完全収録。
だからタイトルごとにDVDの枚数ちがえば値段もちがう、当たりまえだけど。
店主、少年時代に燃えたタイトルが山ほどあって目移りしきり。
しかもリージョンコード・フリーで日本でも観られるってところが涙、もちろん字幕はなし。
これ以上、不良在庫増やしたくないとかいいながら、とりあえず4タイトル×3本=12本、オーダー入れちゃいました。
a0077842_21542633.jpg
どれを注文したか、4タイトルをズバリ当てた人には、そのうちの1タイトル(最後に売れ残ったヤツ)を無料進呈いたします(またか)。
とりあえず4タイトル選んで、今度は留之助商店まで直接メールください。
締め切りは留之助ホームページの入荷新着情報に商品出すまで(あと1週間ぐらい)としますね。

1. 0011/ナポレオン・ソロ 1964〜68 全105話 26-DVDs
2. ラット・パトロール 1966〜68 全58話 7-DVDs
3. 0022/アンクルの女 1966〜67 全29話 6-DVDs
4. それ行けスマート 1965〜70 全138話 22-DVDs
5. アイ・スパイ 1965〜68 全82話 21-DVDs
6. 秘密諜報員ジョン・ドレイク 1964〜65 全47話 13-DVDs
7. マンスターズ 1964〜66 全70話 10-DVDs
8. グリーン・ホーネット 1966〜67 全26話 4-DVDs
9. バットマン 1966〜68 全120話 7-DVDs 
by tomenosuke_2006 | 2007-01-21 00:02 | 書店入荷新着情報
これってオヤジギャグっぽくない?
NERD(ナード)っていう英語、1984年に学びました。
LA住まいしてたとき、ジェダイの復讐のパロディでもなんでもないナードの復讐(内容は下のポスター参考にテキトーに想像してください)っていう映画を観て、ふーんってね。
a0077842_123573.jpg
観ながらこういう種類の人って日本にもいるよね、なんて自分のこと棚上げして思ったもんです。
あのころまだオタクっていう言葉は一般的じゃなかった。
店主、80年代の当時、使った記憶がまったくない。
ま、とにかくナード、つまりはオタク。
そうです、そうなんです、ここにオタクのための、オタクだけにはもったいない2007年版12枚綴りカレンダー、NERDCORE(ナードコア)を自信をもって紹介させていただきます。
ハードとナードをオヤジギャグったタイトルに、まず震える。
選りすぐりの女の子がゲームに打ち興じる姿を包み隠さずとらえた待望(?)の写真、写真、また写真(でもそんなにハードじゃないけど)。
これこそ店主の一方的な趣味で仕入れました。
SDCC、アニメEXPO、東京ゲームショーなど、世界のオタク向けイベントのスケジュールがびっしり印刷済みの30X40センチ、入荷新着情報を要チェーック!
このブログ読んだ人と、ともに喜びを分かち合いたく先着1名様(18歳未満の子供厳禁)にプレゼントしちゃいます。
「ナードコア希望」とコメント入れてください。
詳しいお引き渡し方法はそのとき。
a0077842_12232477.jpg

by tomenosuke_2006 | 2007-01-19 00:09 | 書店入荷新着情報
SWINDLE Magazine入荷しました。
a0077842_16374455.jpg
SWINDLEと書いて、スウィンドルと読みます。
意味は、ペテンとか、詐欺とか、ボッタクリといったところでしょうか。
ロサンゼルスの先頭をいく超人気ポップカルチャー誌の名前です。
LAのファッション、音楽、アート・シーンをくまなく網羅した内容は、ながめるだけでも目に保養なグラフィカルで、折衷主義で、反体制的な総160ページ。
もちろん誌名とは裏腹の、たっぷり信頼できる記事と絵と写真が満載され、そう、デザイナーズトイの源流を見る感じなんです、店主的には。
2004年にOBEY GIANTで知られるアーティストShapard Fairey(シェパード・フェアレイ)とエディターのRoger Gatsman(ロジャー・ゲイツマン)が立ち上げ、年4回の発行で、現在通算8号を数え、さらに最初の年鑑ICONS号がつい先日発売となりました。
SWINDLEがいろいろ面白いのは内容のみならず、その発行の形態です。
ニューススタンド用のソフトカバー廉価版と、高級紙を使って印刷もていねいなハードカバー版の2種類を毎回発行してる。
で、最新のICONS号にいたっては、内容同じで2種類のカバーなんか出すもんだから、2冊とも欲しくなっちゃうじゃないですか。
キョトン目のツイギーもいいし、チェーンスモーカーのSlash(=スラッシュ、映画ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTの音楽もやってたような)もすてがたい。
ICONSというだけあって、近年の象徴的人物にスポットを当てたインタビューと写真が満載。
いまのツイギーさんも登場します。
現代史とはいかに人工的産物なのかということが学べる構成・・・コーヒーテーブルに置く歴史書・・・気楽に見てください。
a0077842_17244951.jpg

留之助商店取扱のSWINDLEはすべてハードカバー版で、上のバックナンバー1号〜4号と8号は各3450円、ICON特集号は3800円です。スウィンドル=ボッタクリといわれないよう控え目に値付けさせていただきました。


by tomenosuke_2006 | 2006-12-11 18:43 | 書店入荷新着情報