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Domaの宇宙飛行士ジーザス様。
a0077842_15174289.jpgLondon PoliceFafiのオブジェモチャを発売したホンコンのメーカーadFunture(アドファンチャー)が、アルゼンチンのアーティストDOMA(ドーマ)のデザインを元に2005年にスタートさせた奇妙なフィギュア計画がアストロノーツ・ジーザス、つまり宇宙飛行士のキリスト様だ。
NASAっぽいヘルメットを取り外せば、霊験あらたかなるあの方のお顔をじかに拝むことができる。
信心深い人たちに見初められたのか、それともただ面白いからっていうバチ当たりな理由なのか、これがけっこうウケて、いままでにいくつものカラー・バリアントが作られ続けているんだよ、アーメン。
最初は黄色い宇宙服が500個、次ぎに青ベタ、黄ベタ、赤ベタと500個ずつ同時に。
さらに今年はじめ緑が200個とピンクが300個、キッドロボット限定の赤(初期の赤とはビミョーに異なる赤)が300個発売された。
店主、グリーンとピンクを発注かけようとしたんだけれど、のんびりやってたら、もうディーラーさんの手持ちが底をついてた。
売れてるんだねぇ、カトリックの国ではとくに?
で、最近、2年ぶりにベタじゃないグレーの宇宙服バージョン(上の写真)が発売になったんで、今度こそ気合い入れてゲットしたよ。
ドーマ・デザインのウィインドー・ボックス入り。
身長10 inch(約24センチ)の堂々たる存在感は、七福神といっしょに神棚に祀っても遜色ない。
でも、本当はそんなことより、店主はこのことを話したいのだった。
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どーです、このスチル写真、凄いイメージじゃございません? ドーマもびっくり。
思い出の名場面とか忘れえぬシーンとか、映画には、とりわけ夢中になった作品には、脳裏に焼き付いて離れないアイコン的カットがあると思う。
SF映画は、とくに。
SFは絵だといわれる所以である。
石碑を仰ぎ見る人猿、空に向かって投げた骨が宇宙船にモンタージュするカット、アイコンを数えだしたらきりがない2001年。
映画が幕を開けてすぐ、宇宙を覆いつくさんばかりに現れたスターデストロイヤーの巨体。
あるいは火を吹くLAのナイトスカイ、2019年の未来都市を映し出したすべてのSFXカット。
しかし店主にとってもっとも強烈なイメージといえば、上の写真、1980年の映画Twinkle, Twinkle "Killer" Kane(キラキラ・キラー・ケイン)の幻想シーンなのだよ。
エクソシストの原作者ウィリアム・ピーター・ブラッティの原作・脚色・初監督作。
けっして成功作とはいえないけれど、異端の精神病理学者カーン中佐をステイシー・キーチが演じて、渋い渋い。
ワシントン州の海岸近く、松林を分け入ると異様なゴシック建築の城が現れる。
そこはセンター18と呼ばれる政府の極秘施設で、軍務の途中に精神障害をきたした上級士官たちが収容されている。
ベトナム戦争で完全にキレてしまった者、ロケット打ち上げ直前におかしくなり計画の中止命令を出した宇宙飛行士などなど。
キラー・ケインの異名を持つ精神病理学者の苦悩と葛藤、問題だらけの患者たちとの闘争、地味ィだけれど面白い、Aには届かない+B級映画なのだ。
で、未知の惑星に星条旗を立てようとしている宇宙飛行士の後方に十字架のジーザスがそびえるというイメージは、収容中の元宇宙飛行士の精神の奥の奥の闇の部分。
彼は小心者ではない、彼は宇宙が神の領域だと確信してしまった異常者なのだ。
ドーマの宇宙飛行士ジーザス様をいつもよりも数多く仕入れちゃったのは、店主が信心深いわけじゃなくって、忘れえぬ映画キラキラ・キラー・ケインのせいなのだった。
どうか売れますよに、ジーザス様にお祈り、アーメン。
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余談なんだけど、ドーマ・デザインのダニーもいるんです、当店に。
2005年の作、けっこうレアなんでそれなりの値段しますが、内臓を幾何学的に描いた模様がとてもキレイ、よかったら見てやってちょうだい。
ブルーとレッドがいて、確かブルーが600個、レッドが1200個の限定だったと思うんだけれど、あまり自信はありません。
しかしなんだね、ダニーの絵がくると、パーッと明るくなるよねぇ。
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by tomenosuke_2006 | 2007-03-31 18:47 | イマモチャ
ひさぶりにストリートアートと、NANO4814のこと。
世界のストリートアーティストご用達のスプレー缶メーカーモンタナ・カラーはピカソの祖国スペインはバルセロナ近くにあるんだけれど、下の写真は2点ともバルセロナの一角だっていうから、行ってみたくなるよね。
っていうか、この壁か塀か分かんないけれど、切り取って持ち帰りたくなる。
っていうか由緒ある歴史の街にこういう場所があるっていうところに、かなわねぇなぁ、ふところ深ぇなぁなんて思っちゃう。
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左側に見える絵はただいま発売中の新作ダニーの作者 フライング・フォートレスの代表作テディ・トゥループスだよ。
下のグラフィティの右側のつり目の女の子の絵はっていうと、留之助に入荷したばかりのSWINDLE9号のカバーを飾ったバルセロナ在住のMISS VANの作品。
彼女の絵はSWINDLEで大特集してる、はもはや画集の趣だよ、うっとりだ。
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けど、きょうの本題は最初の写真の黒のフーディーズ着た子、は、下の写真で白のT着てしゃがんでる子でもあるんだけれど、スペインはVigozoo在住のNANO4814、当年28才のストリートアーティストのことやら彼の作品なんだよ。
写真にあるイカのようなキノコのようなキャラクター(NANOっていうのかもしれない)が彼のシンボル、世界の行く先々で足跡を残すように描き逃げしてきた。
大きな壁と時間があればそのキャラをいくつも重ねて、飽きるまで描くのが好きだとか。
a0077842_216989.jpg彼もまたヨーロッパのストリートアーティストが大挙参加したキッドロボットのミニフィギュア、ファットキャップのシリーズ-1で、面白いのをひとつデザインしてたね、赤いボディにヘリンボンのヘッド、軽いタッチの作品だ。
で、じつはいま店主の元にはこのミニ・ファットキャップのコンセプトになったスーパー・ファットキャップ、もちろんワンオフがいるのだよ(ん〜、留之助ホームページのワンオフ・コーナーの公開が急がれる)。
ところでストリートアートとかグラフィティとわれている芸術は、パトロンとかスポンサーに縛られない、縛られちゃいけない自由で気ままなゲージュツなのだというエピソードをひとつ。
2005年の暮れの話だけど、ソニーがPSPを宣伝するのにアメリカ各地でストリートアーティストを雇いPSPで遊ぶ子どもたちの絵を描かせたんだよ。
ま、流行をうまく利用した冴えてるセールスプロモーションだと思ったんだろうけれど、カウンターカルチャーを売り買いするふとどきなヤツらだって、ものすごいブーイングの嵐になっちゃったと。
サンフランシスコにある食料雑貨店の外壁に描かれたPSPのグラフィティには、だれかがSONYにひっかけFONY(インチキ)と落書きして、やんやの喝采、TVニュースにまでなった。
いっとくけど、ミスター・カートゥーンのロスト・エンジェルにはFONYブランドのラジカセが付属するけれど、別にロゴを無断使用して訴えられるのを恐れたからじゃない。
カウンターカルチャーの雄、カリスマ彫師はSFで起きたそこらへんのエピソードをよーく知ってたのだ、と思いたいんだけれどね。
ブラスターの刻印のアルファベットを入れ替えたりして、まるでChanel(シャネル)をChannel(チャンネル)と偽って売るのとはラベルが違うんだと、そんなとこかな。
下にNANO4814のスーパー・ファットキャップを披露させてもらうね。
さらにその下に彼の作品が見られる追加ページへのリンクあり。
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NANO4814傑作選。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-30 21:29 | イマモチャ
店長よりレス、あり。
↓の記事がらみで店長からメールが。
昨夜、ひとりで大笑いしながら観たDVDチームアメリカ ワールドポリス に、AXIS OF EVIL(悪の枢軸)フィギュアそっくりな人形が出てたんだって。
この偶然は何かの縁、絶対仕入れましょうと。
分かりましたよー、そのつもりですよー。
まえからウワサは聞いてたけど、このブラックネタ満載のシニカル人形劇、やっぱり観た方がいいのかなぁ、向学のためにも。
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だったらお返しにこれ↓紹介しておく。
LAのストリートアーティストUrbanmedium(アーバンメディアム)のアートワーク。
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アーバンの作品でチェ・ゲバラとSWのストームトルーパーを合体させたその名もチェ・トルーパーは、オベイ・ジャイアントとならび評されるストリート・プロパガンダのシンボル。
去年だったかそれの高さ15センチぐらいのレジン胸像が限定発売されたんだけど、店主、入手できず、いまだにあっちこっち探し回ってる。
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by tomenosuke_2006 | 2007-03-29 16:13 | イマモチャ
豪華“悪の枢軸”セット。
デザイナーは21世紀のウォーホルと呼ばれてるLAベースのアーティスPLASTICGOD(プラスチックゴッド)。
セレブリティたちをミニフィギュアに仕立てた絵が彼の代表作かな、ジュエリーやアパレルの仕事も積極的にこなす20代の男子だ。
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プラゴッドのファンは多くって、映画スターでいえばジャーマイン・フォックス、ブルース・ウィリス、古株のマルコム・マクドゥエルなどが自分をモデルにした絵だけでなく、いろんなプラゴッド作品を集めてるとか。
ぜんぜん詳しくないけれど、T.M.Revolutionのナントカっていう日本人の男の子もプラゴッドの絵を買ったらしい。
このまえここでちょこっとお見せしたニンギョー・プロジェクトもプラゴット作品だった。
そういう彼のもっともシニカルな絵がスーパーラッドトイズで3D化されることになったんで、ご報告。
このフィギュアAXIS OF EVIL(悪の枢軸)についてはあまり詳しくは語らない、報復が怖いから?
背丈5 inch(13センチ)のプラスチック製で生産数やら価格は未定、エアガンの的にするという贅沢な使い道もありそうで。
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by tomenosuke_2006 | 2007-03-29 13:10 | イマモチャ
ミスター・カートゥーン on SKET TV
ロスト・エンジェル発売記念イベントの模様だよ。
youtube.com/watch?v=vVG0ozcWhNg
この映像の中でミスター・カートゥーン、あと4つの別エディションを発表するようなこと言ってるね。
場所はLAサンセット・ブールバードのMeltdown Comics(メルトダウン・コミックス)。
コミックスを中心にDVD、T、デザイナーズトイなんかを扱うセレクトショップだね、面白そう。
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by tomenosuke_2006 | 2007-03-29 10:44 | イマモチャ
FURNISH
a0077842_23235039.jpgベルリンの出版社Die Gestalten Verlag (dgv)から4月に出る本、FURNISH(ファーニッシュ/英語版)やほかにも2種類、売りにくいのは分かってるけど、オーダー入れちゃった。
と、そのあとすぐ店長から定時報告の電話があって、アメリカからSWINDLEの9号と最新版10号、それにもう1種類、変わった本が届きましたよ。
?・・・そう、そう、そうだった。
思い出したよJeremy Fish(ジェレミー・フィッシュ)が去年出した作品集I'm With Stupid(オバカと一緒)も注文してたんだわ。
こうなると、オブジェモチャ系の本も堂々たる品揃えだねぇ、けっこうな在庫ってことだ。
ジェレミーの本と彼のオブジェモチャ、それからあとの2種類の本We Love Magazines(4月発売)とSuper Sonic:Visuals for Music(5月発売)についてはおいおい紹介するとして、まずはFURNISH、サイズは23cm×28cm、オールカラーの272ページ。
“21世紀のための家具とインテリアデザイン”というサブタイトルのこの本は、世界の家具作家や建築家やグラフィックデザイナーによる最新作を網羅している、らしい。a0077842_23335389.jpg
下にこの本の中身を4見開きほど紹介してるから、ま、見てちょうだい。
雨風しのげたらそれでいいとか、用を足せれば十分みたいな、簡素とか質実というのかな、そういう思想と対峙するのが、この家具たちだね。
もはやアート、芸術との共生、風呂上がりにこういう家具のまえをステテコ姿で横切るのはいけません、ってか。
ならリラックスできないか、緊張を強いられるかっていうと、ユーモアや遊び心を感じさせてくれるから不思議、とってもシュール。
使い勝手や機能をウンヌンするのは20世紀の家具でよろしい、21世紀は精神のおさまり具合や居心地のよさを優先するのだ、ということ、この本の写真から読みとることができる。
たとえば右下の白いプラスチックのツルンとした一人掛けの椅子だけど、なんか日除けがついた乳母車のような、母のような、子宮のような、“ただいまぁ”みたいな感じ、受けませんか?
こういう高そうな家具はとりあえず写真で十分、本で満足、店主はオモチャでとっくに代用してますから。
留之助ではじめてダニーを見たある中年男性が「なんだ、貯金箱にもならんのかぁ、くだらん」といったけれど、銀行スーベニアのソフビ貯金箱は20世紀の遺物ってとこでしょう。
で、ダニーはといえば21世紀生まれの居心地のいい異物なんだよ、分かる人には分かるよね。
本国アメリカでは発売後、数分で売り切れた フライング・フォートレスの新作ダニーですが、留之助にはまだ在庫あります、買うならいまですよぉ、なんてことここでいうつもりじゃなかったんだけどなぁ、“本”末転倒とはこのことだね。

FURNISHのハイライトはこちら。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-29 03:34 | 書店入荷新着情報
定刻どおり無事ランディング。
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NYのアーティスト、Tara McPherson(タラ・マッファーソン)のエースとイオンが本国アメリカと同じ3月29日に発売できるよう、留之助に到着したよ。
これって最近のキッドロボットにしては、「よーやった」の快挙だね。
混載ミスや発送ミスで、今月発売の品物はことごとく遅配だったから。
んで、エースとイオンの背丈は、このデザインにぴったりの大きすぎず小さすぎずの4inch.(約10センチ)、それに触ってうれしいモコモコのフロック加工ときた。
予備知識なしのフリーのお客さん(とくに女性やカップル)が多い店頭では、これこそ売りやすいオブジェモチャだと、榎本店長。
セールスの方、ひとつよろしく。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-28 11:03 | イマモチャ
なーんも、考えたくない。
デッカード・ブラスターとかブレードランナーとか、いつものイマモチャ書くようなお気楽では向かえないネタっていうか、書き終わったあと、疲れたオジサンを発見する。
いまはもう、なーんも考えないでのんびりしたいからtokidokiの新作モチャの写真見て和むことに決ーめたっと。
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5月、STRANGEcoから入荷決定の、左のピンクはチャオチャオちゃん、右のクロはアディオス君です。
かわいいけど、ダークサイドただよってます。
身長は5 inch(約12センチ)、素材はいつものヴァイニール。
留之助としてはニンギョー・プロジェクトに次ぐふたつめのtokidokiモチャとなります。
よかったら予約してちょーだい。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-28 00:30 | イマモチャ
ブレランをめぐる暴言 2/3 「クォーター・センチュリー」
2007-02-28の記事のつづき。
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↑ 日本版スターログ1981年10月号より、ボーヤ時代の店主が寄稿した取材記事を転載。映画の時代設定を2020年と書いたり主演女優の名前を間違えていたり、一部誤表記あり。大目にみていただければ幸いである。


図面さえあれば製品化は簡単らしいですが、金型代を考えると3000個が採算ベース。
この種の銃はしかし実銃ファンにウケるとは限らず、販売は自信がないと言ってました。
思ったより難しいものなんですね。
映画のマーチャンダイジングの仕事をしている知人からブレランの相談を受けておよそ半年、途中何度か情報交換してきたが、その彼がモデルガンメーカーのM社と打ち合わせをした直後、こんな電話をくれたのだった。
ブレランをめぐり徐々に熱くなっていく、ライセンス関係に詳しく行動力もある彼に、いつしか好感を抱くようになっていた。
彼の話によると、錯綜するブレラン問題にイタリア人弁護士が介入し、1年まえから地上げ屋よろしく動いているらしい。
利権が複雑に入り組んだ地所を、絡んだヒモを解きほぐすがごとく地道に立ち退き交渉しながら買収していく、そういう都市開発の専門業者を地上げ屋というが、錯綜の極みにあるブレランのライセンスをクリアするには地上げ屋に通じる手腕が求められるのだった。
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↑ トイズシンジケートの12 inchフィギュアを使ったカスタム・アンドロイドハンター。アメリカのカスタムフィギュア・スペシャリストabc-express限定。新造型のヘッドに交換され、リアルなベルトと腕時計が追加されている。


「アンドロイドの女ダンサーと大蛇・・・君だったら彼女にどんなダンスを踊らせてみたい?」
リドリー・スコット監督がスネーク・ダンサーのゾーラ役ジョアンナ・キャシディをともなって現れたのは遊星からの物体Xへの参加が決まり、エイリアン以上にビザールなモンスター創りに熱中するロブ・ボーティンのワークショップだった。
やってみたいけれどいまの状況ではとても無理だと前置きして、ロブらしいダンスシーンを提案した。
ひとりでつまらなさそうに踊るダンサーの腹の肉が突然割れて中から大蛇が出現し、彼女のからだにまとわりつくと、まるで愛(ファック)し合うように激しいダンスを披露する。
ロブによるとスコット監督はこのアイディアをいたく気に入ったとか。
いつかいっしょに映画を撮ろうと言い残し、ロブのショップをあとにした。
いうまでもなくふたりは3年後、ユニコーンが印象的なレジェンド光と闇の伝説(1985年公開)でタッグを組むことになる。
一方リック・ベイカーはスコット監督の申し出をにべもなく断っていた。
ジャンクのアンドロイドがいくつも蠢動する朽ちたミュージアムのような(セバスチャンの)アパート。
そのシーンに出来合いのゴリラスーツを着て出てくれないかと頼まれたのである。
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↑ カスタム・アンドロイドハンターのアップ。腕時計が映画に忠実なのかどうかは未確認。研究家の意見をお聞かせ願いたい。


当時、1981年といえば店主がアメリカのインダストリアル・デザインやアール・デコに興味を持ち、LAに散在する古い建築やアンティック・ショップ巡りをはじめた時期でもあった。
中でもメルローズ・アベニューのOff The Wall(オフザウォール)はとりわけユニークなコレクションでお気に入りの場所になっていた。
そこでオーナーのデニス・ボーゼスに紹介されたのがSF映画のプロップを製作レンタルする会社Modern Props(モダーンプロップス)の代表ジョン・ザブルキーで、ブレランのセットデコレーターを兼任していた。
ブレランは未来が舞台の映画にも関わらず、50年前のアール・デコを引用するスタイリッシュな作品だ。
そう語りながら、銀色のラメ入り生地でレストアされたばかりの、じつにアメリカン・デコなオーバースタッフド・イージーチェアをバンに積み込む。
手を貸しながら、その大きな椅子の使い道をたずねると、ザブルキーはひとこと。
ヒーローのアパートメントの真ん中に置く予定だ。
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↑ 当店のブレラン専用ショーケースにならぶ関連フィギュア。左はロイ・バッティのandroid 001、ウィンドーボックス入りがトイズシンジケート製。右はCRMトイズ製デッカードでパッケージには堂々と“無許可”の文字が印刷されている。


自分のまわりでたびたびブレランが話題にのぼり、まだ撮影さえ始まっていないその映画とは見えない糸で結ばれているような気持ちになっていた。
ある時、メルローズ通りの古着屋でスタジオ・クルーが50〜60年代の古着を大量に買ったとか、彼らは撮影が終わると汚れたままの衣裳をまとめて処分しに戻ってくると聞いたが、頭の中で不思議にブレランとリンクした。
翌1982年の夏、その古着屋フリックスはブレランで使われた山ほどの衣裳を売っている店として話題になった。
もちろん店主も出かけて行き、古着ではなく映画用に仕立てられた薄手の綿コートを1着20ドル足らずで何着か手に入れた。
劇中ダウンタウンの雑踏でエキストラたちが着ていたものだった。
そのコートはブレランを指示する日本の友人たちにプレゼントした。
SF作家の川又千秋さんや日本版スターログの編集長がそれをとても気に入り、長いあいだふだん着に使っていたように記憶する。

ブレランとの巡り合わせ、運命のようなものを確信する時が遂に到来した。
件のコートを着たエキストラでごった返す撮影現場に入ることが許され、ほんの数メートル先でハリソン・フォードが銃を撃つアクションカットを目の当たりにできたのだ。
まさかその銃がのちに伝説化するなどとは露ほども知らず。
短い時間だったがスコット監督と言葉を交わすことができた。
ハリソン・フォードとは当時の店主のアパートをお忍びで訪ねてくれた日からおよそ3ヵ月後の再会だった。
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↑ カスタムメイドのロイ・バッティ12 inch.映画クライマックスの出で立ち。


最近、別のルートからブレランのライセンスが一部動いたとの情報があった。
イタリアのアパレル・ブランドDIESELがブレードランナーと名付けたニューラインを次期秋冬ものに投入するとか。
ブラスターを商品化したOFF WORL MFGの主催者は新規の刻印を使った理由のひとつに訴訟の回避を挙げていたが、まさしくそういう時期が到来したのかもしれない。
個人のガレージメーカーなら見逃してくれるのか。
関連商品を量産したり、利益を得てきた会社は窮地に立たされることになるのだろうか。
オフィシャルなブレラン製品をプロデュースすることに懸命な知人はといえば、別の問題を抱え込んでいた。
通常の契約金とは比べようもない額を要求されそうなで、このままでは何もできないというのだ。
ライセンスをクリアするために1年を費やしたイタリア人弁護士としては、半端なビジネスに興味はないということなのか、強硬な気配だとも。
今年2007年6月25日で、ブレランはアメリカ初公開された日からちょうど25周年を迎える。
クォーター・センチュリー(四半世紀)、この節目の年にブレランをめぐる楽しい出来事がひとつでも多く生まれることを期待しないではいられない。
つづく。

当店在庫より、フィギュアいろいろ。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-27 21:22 | TV・映画・ビデオ
海王星計画、沈没す。
ぁんだぁ、日本の大手業者がプロジェクト・ネプチューンを輸入することになったんだってさ。
あっちから留之助に売り込みがあったんで懐具合やら何やら考えてオーダー入れたんだけどね、ついさっき連絡がきた、日本の業者から卸してもらえって。
でも、ま、いいかぁ、ウチが細々売るよりはトイザラスなんかで売られた方がオモチャにとってはシアワセってもんだし。
幸か不幸かでいえば、ウチが扱うオブジェモチャって、不幸な子たちってこと?
早々にご予約いただいた皆さんには、本当にごめんなさい。
by tomenosuke_2006 | 2007-03-26 16:36 | イマモチャ