タグ:留ブラ・ラバーガン ( 12 ) タグの人気記事
留ブラ・ラバーガン、原型
4年まえ、留ブラOGを出してしばらくすると、それを型取り複製したレジン・キャストのブラスターが何挺もヤフオクで売られたっけ。
たまたま現物を手にする機会があり、人のフンドシで相撲をとるとは何ぞやと、チョイ血圧を高くしたものだったけれど、今回、ラバーガンを作るにあたり、あの時のしたたかなコピー屋氏もそれなりに苦労をしたんだなぁと思ったのだった。
かつて留ブラnanoの開発にご尽力いただいたRocketさんに強引にお願いし、留ブラ・ポリス・モデルを利用してラバーガンの原型を作ってもらったのだけれど、それはそれは手間と時間のかかる根気仕事だと改めて教えられたのだった。
刻印などのディテールを完全に再現するための工夫が随所に施された。
また素材が硬質レジンではなく、ラバーゆえの強度の確保など、さまざまな配慮もされている。
結果、サーフェーサーを吹いて仕上げられた原型は、徳さんからOGの原型をはじめて見せられた時の感動が甦る美しさを漂わせていたのだった。
近日、サンプルが上がる。
大きな修正がないかぎり、予約を募る予定でいる。
a0077842_13214444.jpg


MORE PICS and INFO
by tomenosuke_2006 | 2013-07-27 22:25 | 留之助ブラスター
留ブラ・ラバーガン、ヘッダーカード
留ブラPRO組立キットのパッケージ・デザイナーJakob Stærmose(ジェイコブ・シュテルモーセ)作。
a0077842_1328677.jpg
Header card for Tomenosuke Blaster Rubber Gun is designed by Jakob Stærmose.
by tomenosuke_2006 | 2013-06-17 13:28 | 留之助ブラスター