スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売
RUBBERHEAD: Sex, Drugs and Special FX by Steve Johnson
スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売_a0077842_02365707.jpg
スティーブ・ジョンソンとの付き合いは、彼がスペシャルメイクのレジェンド、リック・ベイカーのファースト・アシスタントとして『狼男アメリカン』(1981)をはじめ、『ヴィデオドローム』(1983)や『グレイストーク -類人猿の王者- ターザンの伝説』(1984)の現場を仕切っていたころに始まります。
その後、リックの元を離れ、『スター・ウォーズ・オリジナル・トリロジー』のSFXスーパーバイザーだったリチャード・エドランドが興したスタジオ、ボス・フィルムの怪物監督(モンスター・ショップ・スーパーバーザー)に招かれると、『ゴーストバスターズ』(1984)や『フライトナイト』(1985)で本領発揮。
しょっちゅう現場を訪ねたものです。
スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売_a0077842_20101410.jpg
1985年の暮れに帰国してからも交流は続き、いまもオモチャ絡みでLAに出張するたび、お互い都合をつけては朝まで飲み明かす35年来の悪友でもあります。
そんな彼が、去年、KICKSTARTERで全5巻構成の自伝的作品集の資金を集め、その1巻目 『RUBBERHEAD: Sex, Drugs and Special FX - 01』(最上段の画像)を上梓したのが今年2月。
で、第2巻の編集作業も佳境を迎えた今日このごろ、ステイーブからメールがあり「第1巻の余剰在庫があるんだけれど、定価の半額で送るから、日本のモンスター・ファンにセールスしてくれないか」と言われたのでした。
スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売_a0077842_12134016.jpg
KICKSTARTERプロジェクトへの日本からの出資者が数えるほどしかいなかったと聞き、唖然としました。
なぜなら日本の怪物造形界の第一線で活躍するアーティストさんをはじめ、往年の怪物好きは、店主執筆監修、スティーブ・ジョンソン大協力のもと出版された1985年の著作『SFX映画の世代』(講談社)で、基礎固めをしたんじゃないかと思っていたからです。
直接ではないにせよ、スティーブには少なからずお世話になっていたはず、影の師匠といっても過言ではないかと勝手に想像していたわけです。
だから大勢の日本人が出資しているにちがいないと、疑いもしませんでした。
が、もしかしたらKICKSTARTERのこのプロジェクト自体を知らなかった可能性も否めないですし、出資といっても、慣れていないとかなり面倒臭くもあり。
裏を返せば、まだまだ日本では『RUBBERHEAD』を知らない人がたくさんいらして、あんがい受け入れられるかもしれない。
とにかく余剰在庫の半分の81冊を引き受けることにしました。
そのうちの27冊が近日、航空便で届く予定で、さっそく予約を募りたいと思います。

ご予約はこちらから→http://tomeshoten.exblog.jp/
スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売_a0077842_14343125.png
スティーブ自身の言葉を借りれば『RUBBERHEAD』は「半分回想録、半分芸術書籍、ぜんぶ驚異的な本」ということになります。
この盛りだくさんなシリーズ第1巻に、みなさんは完全に魅了されるはずです。
いまはもう伝説になっているスティーブの工房内外での偉業に関する逸話にはじまり、彼の会社が映画史上最大かつ画期的なジャンル映画のヒット作を担当したころからの、数々の未公開現場写真が満載です。
スティーブは、プラティカルSFX(実践的視覚効果)や "ハンドメイド" 映画が台頭していた時代に、長年最高の地位に君臨していました。
スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売_a0077842_14464858.jpg
スティーブの巨大な工房XFXで、彼の率いるグループはいくつかの真に驚愕すべきキャラクターやSFXを創造しました。
あなたが観たことのある映画ばかりか、観たことのない映画でも。
XFXが賞を獲らなかったプロジェクト、あるいは単に実現しなかったプロジェクトからの未公開写真も、今回初めて日の目を見ることになりました。
スティーブは自ら撮影した驚くべき量の写真ライブラリ―を所有しているのです。
これらの公開・未公開作品からの最高傑作群は、全5巻を通して紹介される予定です。
重量が1.5キロ(取り寄せ送料もバカになりません)のオールカラー250ぺ―ジの第1巻、見逃す手はありません。
一般販売は、いまのところ世界で留之助商店だけのようです。

ご予約はこちらから→http://tomeshoten.exblog.jp/
スペシャルメイクの天才、スティーブ・ジョンソンの作品集発売_a0077842_14484129.jpg

by tomenosuke_2006 | 2017-08-28 00:04 | 書店入荷新着情報
<< お届けまであと5日、サーティー... お届けまであと6日、サーティー... >>