あのミスターTTTベンチはLGBTQプライド記念だったのでした
Kidrobot LGBTQ Pride Collection: Mr. TTT Bench

マイアミ・ベースのアーティスト・デュオ、Friends With Youがかれこれ10年前にデザインし、Kidrobotから発売されたレインボー・カラーのFRP製ミスターTTTベンチが、じつは売れずに未開梱のまま倉庫に眠っているのを思い出しました。
というのも、つい最近、その椅子がKidrobotブログで紹介されたからなんです。
なんでもそれは、日本でいうところのプライドパレードと同じLGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、ジェンダークィア)コミュニティーの芸術、多様性、文化を称賛する象徴として作られた先駆的な作品だったんですね。
ご存知かもしれませんが、LGBTQの6色のシンボルカラーは、自身がバイセクシュアルでもあり、ゲイ・アイコンとしていまもリスペクトされ続けているジュディ・ガーランドが、1939年の映画『オズの魔法使』で歌った『Over the Rainbow(虹の彼方に)』をルーツにしています。



1969年6月22日にジュディが47才の若さで急逝し、27日にNYのグリニッジ・ヴィレッジ地区にある教会で葬儀が営まれたのですが、その日の未明に事件は起きました。
彼女を悼む人たちで混み合う近くのゲイバー"ストーンウォール・イン"が警察の強引な手入れを受け、そのあまりにも無神経な仕打ちに、いつもなら黙って警察に従っていたゲイたちが、この日ばかりは果敢に抵抗し、逮捕者が出るほどの暴動に発展したのです。
現在、おもに6月に世界各地で開催されているプライドパレードは、このストーンウォール事件がきっかけであり、名曲『虹の彼方に』がシンボルソングとして歌われているのでした。
で、そういうバックグラウンドがあるデッドストックの椅子を、10年の月日を経て、LGBTQプライドの6月に、ちょっと割り引いて発売したいと思った次第です。
興味のある方は、ぜひどうぞ。

ご注文はこちらから→https://goo.gl/V9KtrK
あのミスターTTTベンチはLGBTQプライド記念だったのでした_a0077842_21343854.jpg
あのミスターTTTベンチはLGBTQプライド記念だったのでした_a0077842_21331611.jpg

by tomenosuke_2006 | 2018-06-25 21:42 | kidrobot 新製品情報
<< 留ブラ(メタルモデル)用クリア... マブ・グレーブスの特製ビューマ... >>