Ray Harryhausen's mini deformation monsters時には映画以上に情感豊かなSFファンタジー・フィギュアで、ずっと憧れのメーカーさん、
スターエーストイズの、プロポージョンはディフォルメして頭でっかち寸詰りだけれど、表現はあくまでもリアルなデフォリアルシリーズに、レイ・ハリーハウゼンの映画『
シンバッド七回目の航海』(1958年)の傑作サイクロップスがありましたが、それとくらべたら今度入荷するサイクロップスや『
地球へ2千万マイル』(1957年)の金星竜イーマのゆるさ加減ときたら、もはや言葉を失ってしまうのでした。
とはいっても、何も説明しないわけにはいかないので、一言二言。
メーカーは
デッドリー・スポーン・ミニフィギュアや
ビリー・ボブや
パグルー・グリーン・モンスターのジャスティン・イシュマエルが主宰する
ISH。
親日家でモンスター好きのイラストレーター&タトゥー・アーティストの
デスキャット・トイズの絵(下の画像)を元に、ちゃんとライセンスを取得して2インチ(約5センチ)サイズで立体化したのがこの2匹、ソフトビニール製ハリーハウゼン・ミニ・ディフォルメ・モンスターなのでした。
どうですか、ペットにしたくなるような可愛らしさでしょ。
届いたら、離ればなれにするのもいとしいので、2匹セットで販売の予定です。
ところでむかし、金星竜イーマのフィギュアについて一席ぶってます。
興味のある方は
2008-01-07のブログをご覧ください。