1960年製小型スクーター "バルモビル" のレストアを始めます
Restoration of a 1960's small scooter "Valmobile"
1960年製小型スクーター \"バルモビル\" のレストアを始めます_a0077842_22584353.jpg
去る7月20日から3日間、mirock-toyの金子洋平くんをはじめ、Yosomono worksくんや徒然クリエイションくん(上の画像のポスターを持ってる人)やピカ銃のよたくん(上の画像を撮った人)たちに手伝ってもらって、いろんなものを放り込み過ぎて何が何だか分からなくなっている40坪の倉庫を大掃除しました。
とはいっても、いらないものを分別したくらいで結局は片付かず、先月は一人でボチボチと、今月もどこかで誰かに声をかけ、2度目の大掃除をするつもりでいます。
早くなんとかしないと、まえから計画していたガレージセールなんて到底できっこないです。
とにかく放り込んでいたのは留之助商店創業前から箱買いしていたフィギュア類に、売れ残ったり売り忘れた留之助のデッドストック、だけでなく、もっとむかし、東京に住んでいた1970年代に集めた映画のポスターや、1980年代のLA時代に買い漁り持ち帰ったレトロ家電や、Macintosh 512K以降のほとんどすべてのコンパクトMacなどなど。
あまり役立ちそうにない風変わりなものが次から次に出てきて、我ながら呆れ果てた次第です。
そんな懐かしいモノを見つけるたびに、その時々の趣味を最優先に過ごしていた興味本位な自分を思い出し、頼まれもしないのに若い人たち相手にモノの謂れや昔話を熱弁したりするものだから、絶対、めんどくさがられたと思います。
挙げ句の果てに、ますます片付けが滞ってしまったわけです。
熱弁といえば、下の画像の "バルモビル" っていう、50年代生まれの50cc原動機付自転車(スクーター)を倉庫の奥に見つけた時は、ひとしきり語りにリキが入ったのでした。
1960年製小型スクーター \"バルモビル\" のレストアを始めます_a0077842_23260093.jpg
70年代中頃、フラッと立ち寄った岐阜市のリサイクルショップでライトブルーのバルモビルを偶然見つけ、即購入しました。
なんといっても高校生時代、名古屋でたった一度だけ走っているところを見て以来、ずっと気になっていた箱型の不思議な乗り物が、ポケットマネーで買えるくらいの値段で売っていたのです。
勇んで持ち帰り、混合ガソリンを入れたら1発でエンジン始動、さっそくナンバーを取得して乗り回していました。
その後、東京からLAへと居場所を変えて帰郷するまでの10数年間は、愛しのバルモビルを実家にあずけ、再会を果たすと擦り切れていたシートを張り替え、しばらく楽しみました。
前輪とハンドルまわりのパーツを箱型の本体から切り離し、シートを跳ね上げて中におさめれば、前後の取っ手で簡単に持ち上げたりクルマに積んで移動もできる国産初のレジャーバイク。
製品名のバルモビル(Valmobile)とは "valis"(小型旅行鞄)と "mobile"(移動可能な)を合わせた造語で、第二次大戦中にフランス人発明家が基本設計し特許を取得、それを戦後間もないころ、名古屋市にあった繊維機械メーカー "平野製作所 " が買収すると量産に成功し、1950年代終わごろからアメリカ向けに輸出するようになりました。
しかし売り上げが思うように回収できず、経営難に陥ると、1960年には市場を日本国内に転じて再起を図るのですが、おりしも繊維機械関連の需要が急速に落ち込み、会社はバルモビルとともに消滅してしまったのです。
1960年製小型スクーター \"バルモビル\" のレストアを始めます_a0077842_18235621.jpg
で、留之助所有のバルモビルですが、経年劣化でハンドルグリップは乾いていまにも崩壊しそうだし、キックレバーのペダルにかぶさるゴムパーツは溶けて固まり、見るも無惨なゴケミドロ状態。
エンジンルームは油汚れで真っ黒だし、メッキパーツにはところどころに錆が浮いています。
が、奇跡なのはトレッドパターンが縦グループのみの、いまでは絶対代替え品が手に入らない古き良き時代のフロントタイヤのコンディションが、すこぶる良好だということ。
製造されて62年が経つというのに、この美しく元気なフロントタイヤを目の当たりにして、蘇生を望むバルモビルの声を耳にしたような気になり、レストアを決意したのでした。
もう一度、君とツーリングに出かけよう!
地元の小さなお店 "矢島自転車" の物好きな主人に協力してもらい、近いうちにまずは全分解から始めます。
メッキはかけ直すか、塗装はし直すか、じっくり楽しみながら計画を練りたいと思います。
1960年製小型スクーター \"バルモビル\" のレストアを始めます_a0077842_23260417.jpg

by tomenosuke_2006 | 2022-09-08 18:55 | ムカシモチャ
<< 脚以外クリアなトーマス・ノスケ... 新作ラビット・ストゥールの予約... >>