COMING CHRISTMAS: Breaker by Alex Pardee先ごろ、ハロウィンで賑わうサンタモニカのギャラリーで、恐怖画家
Alex Pardee(アレックス・パーディ)の好き放題ホラーな個展が開催されました。
で、その模様を彼の
twitterで覗いてみると、恐ろしい何かが憑依したのか、あるいは奇病に冒されたのか、これまでにも増してクレイジーでディフォームドな怪人たちの大行進。
以前から『遊星からの物体X』のモンスター・メーカー、ロブ・ボーティンとは相性ぴったりだと思っていましたが、今回、物体Xにインスパイアされたと思しき過激な作品をいくつも見ることができました。

作品が以前にも増して危なくなった反面、写真をとおして見るアレックスその人は、やけに落ち着いて大人の印象を振りまいていました。
アレックス憧れのハリウッド・スター、シャイア・ラブーフの留守宅に無断で上がり込み、トレーニングルームの壁いっぱいにバースデープレゼント代わりの絵を描き、危うく殺されそうになった2009年のゲリラな面影は一切なし。(その様子を紹介したYouTube動画を
2009-10-18のブログで紹介しましたが、現在アクセス不可になっています)
展覧会では終始
ブライトメア・スーパージャンキー風のカラフルな水玉模様の上下を着て、来場者と楽しく交流を深めたようですが、じつは同じ配色の水玉で仕上げた新作フィギュア、”ブレーカー” のプロモーションを兼ねていたのでした。
メーカーは
キャンディー・コーネリアスでタッグを組んだ
3DRetro。
ちゃんと自立するのか心配なくらいの大きな球形の頭に、骸骨のような華奢なカラダが特徴的な7インチ(178ミリ)のフィギュアです。
留之助イチオシ・アーティストの新作は、クリスマス前に入荷の予定です。

