Sofubi MAMMOTH KONG on Yahoo! Auctionある方のX(Twitter)で知ったんですが、ソフビ・マンモスコングが入場抽選で発売された11月18日の翌日には、もうヤフオクに定価より15,000円から20,000円も高いプレ値で出品されているのを見て、いささか驚きました。
こういうのを転売っていうんでしょうが、別の方の意見では「転売されて喜ぶ人もいるわけだから "必要悪" だと言えなくもない」。
「たとえば大阪在住の人が西武渋谷のポップアップストアでしか手に入らない限定マンモスコングを買おうと思えば、新幹線代往復27,000円を使って上京しなければならず、それを考えれば安いものだ」と言うのです。
うーん、自分でプロデュースし、原価などを計算しつつ、専門家のアドバイスを仰ぎながら、どれだけでも買いやすいようにと悩み抜いたプライスが、勝手に書きかえられて売られるっていうのは気持ちよくないけれど、一方で恩恵を受ける人がいるのなら "必要悪" という意見も説得力を帯びてくる。
それより問題は、プレ値で出品されたマンモスコングがなかなか落札されず、ジワジワと値下げされている現実。
これって需要がないってことなんでしょうか?