THE VAULT: Four classic Dunny that will remain in historyダニーが誕生して5年ほど経ったころ、アメリカで最初のプラットフォーム・フィギュアはすでに成熟期を迎えていました。
ジャンルを問わず国内外の若手アーティストたちを3インチ・ダニー・シリーズのスキン・デザイナーに起用して、中でも評判がよかった作品を8インチ化するという作戦も軌道に乗り、毎月のようにリリースされる新作に世界中のコレクターたちは釘付けになったものです。
それだけでは飽き足らず、ダニーの生みの親の
ポール・バドニッツ(Paul Budnitz)と
トリスタン・イートン(Tristan Eaton)は、スプレー缶ノズルをかたどった頭をダニーのからだに載せたスピンオフ版、
ファットキャップを発表。
世界中の有名無名のストリート・アーティストに声をかけ、新シリーズをスタートさせたのです。
そういうKidrobotが最もアグレッシブだった時代、2007年から2009年に発表された8インチ・ダニーには、サービス精神旺盛な、つまり豪華な付属アクセサリーやオリジナル・モールドで人気を集めた作品がいくつもリリースされたのです。
そのうちの名作4点(下の画像)を、近日、蔵出しセールします。
去年の西武渋谷のポップアップストアに、もったいなくて持っていかなかったヤツです。
ちなみに画像の製品は留之助ギャラリーに展示中のもので、販売するのは新品同様のデッドストック品です。