待望のソフビ・フィギュア、HOODIEZのまえに。
Adult Swimって言葉、聞いたことあるかな。
24時間アニメ専門有料チャンネルCartoon Networkがアニメオタクな大人向け番組を流す深夜11時から翌朝5時までの時間枠のこと。
子供が寝静まるのを待っていろんな過激タイトルが放送されている。
それに対して若い子対象の和製アニメ主体の夕方の時間枠をToonami(トゥーナミ)っていうけれど、これはCartoon(カートゥーン)とTsunami(津波)をかけ合わせた造語だろうね。
なことよりアダルト・スイム・・・暴力あり、エッチ描写あり、イケない発言ありの過激アニメの無法地帯。
待望のソフビ・フィギュア、HOODIEZのまえに。_a0077842_23224617.jpg
人形アニメRobot Chicken(ロボット・チキン/上)やSquidbillies(スクイッドビリーズ/左下)とともにファンの人気を集めているのが、新聞の連載漫画のアニメ化作品The Boondocks(ザ・ブーンドックス/右下)なんだけど。
あるエピソードでは主人公の黒人少年が「キリストは黒人だ、ロナルド・レーガンは悪魔で、政府は9・11について嘘をついている」としゃべりだし、それを聞いた白人たちがパニックに陥り暴動に発展、火だるまになる人、死んじゃう人が続出する。
待望のソフビ・フィギュア、HOODIEZのまえに。_a0077842_23325340.jpg
アダルト・スイムは過激な描写が売りなだけじゃないよ。
むしろ実験的で挑戦的で、とにかくアグレッシヴかつ創造性豊かで、いろんな発見に満ち溢れているところがいいのだ。
今度、留之助に入荷するソフビ・フィギュアのHOODIEZ(フーディーズ)は、そんなアダルト・スイムな精神から生まれたオブジェモチャの傑作であり、ザ・ブーンドックスの兄弟分なのだった、というわけで商品紹介は明日につづく、と。
下のイラストはフーディーズのコンセプト画だよ。
待望のソフビ・フィギュア、HOODIEZのまえに。_a0077842_23522281.gif

by tomenosuke_2006 | 2007-05-21 23:52
<< 本題・フーディーズ。 今度はオベイ・ジャイアントのベ... >>