店主が気を許すヌイグルミ作家は
Michelle Valigura(ミッシェル・ヴァリギュラ)である。
抑えた色を好んで使い、題材が少年っぽいっていうか、男子とヌイグルミをデザインで結びつけるのがお上手。
このまえロボットだからという理由で仕入れてみた
ロボット・ガールは好評のうちに売り切れた(けど、お買い求めいただいた方のほとんどはロボット好きというより、ヌイグルミ好きの女性ではありました)。
ふだんは個展でワンオフのヌイグルミを発表しているミッシェルがロボット・ガールの次ぎに作ったマスプロダクツといえば、SDCC 2008のメタル製ベルトバックルの
ピストル・ペドロ(50部限定サイン入りアートプリント付き)だった。
そのピストル・ペドロもじつはヌイグルミが先に出ていた。
去年の春だったか、クリスマスまえだったか、
VINYL TOY NETWORKの会場限定で売られ、いまではレアで異色なオブジェモチャのひとつに数えられているのだ。
それがこのたび、Concealed Weapon(コンシールド・ウェポン=隠匿武器)シリーズの第1弾として再登場することになり、ちょっとうれしいじゃありませんか。
グリップの色は変わったけれど、長さ約28センチの原寸大はあのときと同じ。
鉄砲好きの店主としてはこのフニャフニャのピストル、我が息子のように大切にしたいと思います。