SHEONEといった方が分かりやすいか、ロンドン・ベースのグラフィティ・ライターJames Choulesは、スプレーやブラシを早業のごとく駆使するインプロビゼーションと、じっくり練り上げたグラフィカルな表現を巧みに織り混ぜ、20年来、独創的な作品を発表し続けている。
そのシーワン作品の中でもとりわけ意表を突いてくるのがBlack Atelierと題された、スーツの襟元からスプレー缶を握る腕が伸び出たシュールな絵。
しかしスーツ姿を理性に、首から上をアーティストとしての煩悩に例えるなら、それはクリエイター、シーワン自身の葛藤を表しているように思えてくる。
ひとつの作品を仕上げるまでに彼の中で繰り返し衝突する創造のエネルギー、それを制御しようとするもうひとりの自分、かなり緊張感だ。
ロン・イングリッシュの
グリンを製品化した香港のメーカー
Garage WorksのモチャブランドMade by Monstersから、そんなシーワンのストイックな絵ブラック・アトリエのソフビ化作品が発表された。
高さ11インチ弱(27センチ)、肌の感触まで見事に彫り込まれ、パッと見は黒のブランクのようだけれど、ツヤありとなしの処理が効いて、まさしくシーワンが言うところのヴァイニール・スカルプチャーのナニモノでもない。
ジップロックバッグがパッケージというのもいい。
留之助では
ブラック・アトリエ単体の他、スプレー缶つながりのモチャをコンバインさせたとってもお得なセットも用意しました、ぜひ。